2017年8月20日日曜日

Frellsen::デンマークで立ち寄った喫茶店もろもろ(2014~2015) その5

 デンマークに来て、本当にどの街でも見かけるのが、このFrellsen chocolade。デンマークに行ったら、一度は立ち寄らなくては!

赤い入り口と赤い椅子があるので、すぐに分かる。日本のコンビニほどとは言わないけど、そこら中に店舗がある。

 デンマーク名物FlødebollerはやっぱりFrellsenのが一番美味しい。中身はマシュマロのようなクリームのようなもので、チョコでコーティングされているお菓子。ほとんどの日本人は一回食べるとあまりの甘さに「もう勘弁してください」って気分になるほど激甘。


 店内のカウンター。Frellsen店内のお菓子はみんな同じに見えるけど、本当は微妙に違う。ドライイチゴいりのFlødebollerはイチゴ大福的位置づけ(勝手に思っている)。ドライイチゴはちょっぴり酸っぱい感じがするし、絶妙の組み合わせだと感銘。

 コーヒー類を買うとセットで一個もらえる。500円くらい。食べ歩いてちょっと疲れた時のパワーチャージにもなるし、日本ではなかなか食せないので、それなりに貴重かも。人に聞いた話によると、このお菓子は飛行機で運ぶと気圧の関係で破裂してしまうので、空輸できないんだとか・・・。東京の池袋にあるデパートにあるのを2回だけみたことがあるけど、その時はどうやって運んだのやら。

<後日談>
 とあるパブで知らないおじさんとこの話をしていたら、なんとFrellsenの工場で働いているそうな。工場見学させてくれるといわれたけど、次ぐ日が帰国日だったのであえなく断念。職場に知らない海外からの旅行者を連れていくなんていう考えは普通しないと思うけど、その辺が酔っ払いの良いところか・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿