2017年8月23日水曜日

cuckoo's nest:デンマークで立ち寄った喫茶店もろもろ(2017)

 2017年8月18日

 オーデンセではJapan Dayという日本を紹介するちょっとしたイベントがありました。せっかくだから覗きにいってみようということで、はりきって行ってきました。要するに市役所の大きな部屋を借りて、お茶やお花や折り紙などの展示があったり、ちょっとした舞踊や公演があったのですが・・・そのことは本件とはあまり関係ないので省略します。ついでにフラワーガーデンショーみないなことも街中で開催していて、凄い賑わいぶり。

 さて、当日は友人が親類とちょっと会ってお茶するというので、もちろんついていくことに。どんな喫茶店かな? レストランかな? パブかな? とわくわく。そこでたどり着いたのが、このCuckoo's Nest。

 丸看板に店名が記載されているのって、どうも「スターバックスかよ!」ってちょっと残念ムードに突入しそうだったのが、入ってみていい意味で裏切られた!


 こんな木の下で木漏れ日を楽しめる客席がある喫茶店なのだ! さっそく店先の前にあるメニュー看板をチラリと覗く。
 正確には読めないけど(デンマーク語さっぱり分からん)、なんとなく英語のノリで理解できる。サンドウィッチやらブランチやらサラダとか書いてあるからやはりカフェレストランといった雰囲気。いいんじゃないですか、とっても! 迷わずテーブル確保!


 一番通りに面した、屋根からちょうどはみ出たテーブルにしました(雨降ってないし)。

 店の入り口と外のテーブルを別の角度から見たところ。なるほど、この木の上のほうにきっとカッコーが巣を作っているに違いない!
 気が付けば、確かに鳥のさえずりが・・・。じっとみていたら・・・スズメかよ!!!

 ウェイトレスさんが持ってきてくれたテーブル用のメニュー。相変わらず写真を撮るのが下手で申し訳ない。
 デンマーク(というか欧州)で写真付きのメニューは珍しいと思う。写真付きのメニューを見慣れた日本人としては、すごく助かる。デンマーククローネは2017年8月の時点で1クローネ17円くらいだから、40クローネのケーキは700円くらいってことか。高くもなく安くもないと思う。
 一緒に注文したカプチーノは46クローネだったと思うので、日本でいうところのケーキセット1500円くらいといったところ。


 
 友人をテーブルに置いてきて、店内を見学に行くことに! おぉ、広いじゃないか。
 ちょっと奥に行ったら、丸看板が見えた通り側に面した窓があり、さんさんと陽の光が振り込んでくるというかなり贅沢な雰囲気。

 カウンターの角にはケーキ棚がある。そこでちゃんと吟味してから注文すればよかった。雰囲気はパブみたいにもなっている。


 ケーキに近寄ってみた。

 あれれ、僕が注文したケーキが売り切れてる。まだお昼を過ぎた程度の時間帯なのに、どんどんとケーキがなくなっていく。デンマーク人恐るべきコーヒーとケーキの消費量。聞きかじった話では、デンマーク人は日本人よりコーヒーを何倍も消費しているそうな・・・十分に信じられる。


 店内の壁には、食事のメニューの一部が黒板に書いてある。黒板というのもヨーロッパな雰囲気でグー。とても気になるのは右下にTEMPURAの文字が! 次回に出向くときは食事もここで取ろう!

 テーブルに戻ったらちょうどコーヒーとケーキが参りました。



 カプチーノにチョコやクッキーがついてくることがあるけど、ケーキと一緒に注文しても付けてくれるところが日本と違うなぁ。ちょっと嬉しい。それに黒の角砂糖が一個付いてきました。でも友人のコーヒーカップのソーサーを見たら角砂糖が2個もある! 差別か! 体の大きさで決めてんのか! といいつつ、僕はコーヒーに砂糖を入れない人なので、要らないんだけど。

 ゆっくりとスズメのさえずりを聞きながらFragelite med moccaというケーキとカプチーノを堪能。Frageliteというだけあって、西洋でよく出くわすような「どっしり濃厚」なケーキではなく、ダックワース的なふんわり・サクサク感もあり、抜群の食感。付け合わせのクリームは、ホイップクリームではなくちゃんと生クリームだったし、甘すぎない加減が抜群に良い。参りました!

 この日は快晴で最高気温も20度程度。デンマークの短い夏の終わりを楽しもうというのがみなさんの魂胆なのでしょう。通りに面した席だったせいか、目の前を歩く人たちを眺めるのも結構楽しい。

 カッコーはお目見え出来なかったけれど。






0 件のコメント:

コメントを投稿